パッキング終了

8泊9日の旅行、しかも間にフォーマル指定の夜があるということで家族分の洋服やら靴やらで、荷物は膨大な量に。分かってたけど。
船からの案内には荷物の重量制限は一人90kg。飛行機が20kgだから、90kgってアナタ。大変な量ですよ? 要は重さなど気にせずつめろ、ということで遠慮なく洋服を山積にし、片っ端からスーツケースに詰め込んだ。とはいっても、コーディネートとTPOをいろいろシミュレーションして厳選した上でだけど。最初は「部屋で洗えばいいんじゃない?」などと言っていたワタシだけど、タカチャンに「旅の途中でセッセコセッセコ洗濯、ってのもいやじゃない?」と聞かれ、この場合それは私の役目になるんだとしたら、「そうだよね、そうだよね」と思い直して、ほぼ8日分の洋服をもって行くことにした。寒いとき、暑いとき、くつろぐとき、動くとき、寝るとき、泳ぐとき。加えてフォーマル。コサージュだ、ショールだ、蝶ネクタイだ、ハンドバッグだと小物も山の様。靴も、サンダル、運動靴、フォーマルと、ハナもケイゴも全員最低2足。洋服だけでスーツケースが1つパンパンになった。
もうひとつのスーツケースには、最も重要な?そして単体としては最もかさばるケイゴのオムツ9日分。やはりパンツマンは間に合わなかったか・・・。そこにタカちゃんのタキシード、薬、全員分の靴、折り紙、絵本、クレヨン、自由画帳、おかき(ぐだぐだに甘そうな船内の軽食に飽きたとき用)、おかゆ(誰かがおなか壊したとき用)、日焼け止め、ビデオのバッテリーチャージャー、予備のフィルム、UNO、洗剤、全員の下着・・・。夜逃げのようだ。
足りないものを買い足しに買い物に出て2時間歩き、帰ってきてまたパッキング。朝から晩までかけてほぼ終了。最後、銘菓・柿の種(カレー味)を詰めるのを会社から帰宅したタカチャンにやってもらって、パッキング完了!? 
これらは先に宅配便で明日出荷。どどっとくたびれた。旅行前に風邪と準備で体力消耗。後は気合とビタミン剤で元気を出そう。





と、この夜、「フォーマルナイトに着物を着たら?」という誘惑に襲われ、悶絶。一式持って行くとしたらボストンバッグがひとつ増える。せっかく当日はスマートに港までいけるはずだったのに。着物、着物、着物・・・・どうしよう?? ってか、帯結べるの、ワタシ??
結局当日の手荷物含め、まだまだ荷物との戦いは続きそう。とほほ。