ハナの親子遠足

年中さんは、園生活最初で最後の親子遠足。下の子はできるだけ預けてきてください、というなかなか難しい園からの指示も、お隣のナナさんにお願いしてクリアし、お天気は晴れで上々、絶好の遠足日和に、ヤル気満々で参加してきました。目指すは鵠沼海岸。本日のメインイベントは地引網!! 地引網って・・・。ハナはもちろんだけど、私も人生初ですよ。
卒園OGのママのアドバイスを受け、アイスボックス(でかい)を首から「おせんにキャラメル〜」風にぶら下げて園のもんをくぐったらまず先生の笑いを取り、見渡せば園庭に集まる親子の誰もアイスボックスなんて持ってないっ! 超ヤル気スエットスタイルにアイスボックスまでぶら下げて自分でもちょっと面白いくらい目立ってました(多分)。いいんだもーん。アイスボックスは4家族分入れるんだもーん。漏れナシ、臭いナシで、便利だもーん。



ちょっと風が冷たいよ?と心配したけれど、結局ハナも水着になり、上からスエットを羽織って一生懸命地引網の綱引きに挑戦。何度も何度も綱引きしてはまた前方に走っていって綱を取る、を繰り返しました。私の想像していた地引網と違ったー。ああいう風に引くんだ〜、ととても面白い体験でした。大漁では多分ないけど、今回の70組そこらの園児とママたちの胃袋と満たす分とお土産には十分足りる量が揚がった様子。漁師さんたちが取れた魚をどんどん大きな桶に入れていくと、子供たち(とママ)がワイワイいっぱい群がって、生きた魚をつかんだり、シラスの踊り食いにきゃあきゃあ(主にママが)言ったりしておおさわぎ。ハナはというと、一通り魚を眺めてちょっとつついたりしたらもう満足(笑)。お友達を探して荷物が置いてあるテントのほうに戻っておしまい〜。個性が出ますねー(笑)。
お昼は持参したおにぎりと、浜で漁師さんたちが揚げてくれた野菜と魚のてんぷらをたらふく食べました。ハナはシラスとネギのかき揚げが強烈に気に入ったみたいで、随分いっぱい食べてました。お楽しみのおやつもお友達と色々あげっこしたりして、なんだか懐かしい「交換こ」の風景がほほえましかったです。折り紙とかシールとか香り玉とか色々交換こ、したよね〜。

浜の砂が熱い熱いと大騒ぎしたり、貝殻をたくさん集めたり、ママに習って足を砂にうずめたり、砂の斜面を転げ落ちたり、なんだかんだ、とても楽しい時間を過ごしました。
お土産の小さな鰯?はダダと手開きにして調理。半分はネギ、味噌、片栗粉を加えてFPにかけたつみれにして、フライパンでこんがり焼いて、残り半分はから揚げ。つみればーぐが最高においしくて全部あっという間になくなってしまいました。海の恵、ごちそうさまでした。