ハナの学校生活

ハナの口からぽちぽち学校での様子が聞こえてきた。お風呂に入りながら教えてくれる。今日は「前倣え」を習ってきたみたい。「ママ、前倣え、って知ってる?」 この間タカちゃんとハナの前で実演してあげたんだけどな? ハナは「小さく前倣え」を教えてもらったらしい。ほーほー。
あと「先生ね、結構厳しいんだよ」とか、「給食のときね、お隣のさとし君が先生に早く食べなさい、って怒られちゃうんだよ」とか「それで先生に泣かないで食べようね、って言われたの、2回も」とか。…そうか、さとし君は食べるのがゆっくりなんだね…。試練だ。
あとは「1年3組にね、3年生の女の子からかわいい、かわいいって言われてる子がいるんだ。でも、その子はそう言われるのが嫌なんだって」とか。「へー、何ちゃん?」と聞くと、「違うよ、男の子なの!」と返ってきた。なるほど。
新しい歌も覚えてきて夕飯の後歌ってくれた。寝る前に「みんなの歌の本、持って帰ってもいいか先生に聞いてみてもいい?」という。3番まで覚えたいんだそうだ。いいんじゃない?と答えると「ふふ」といいながら寝てしまった。
日に日に学校生活に慣れていく様子で一安心。お友達も増えていくといいけど、同年代にはなかなかなじまないハナなので、もう少し時間がかかるかな?