足場が外れた

足場が外れたという情報を得て、ハナの子ども会歓迎会&選挙の投票に行きがてら家を見に行く。途中、岡本さんに出会い、岡本さんが彫ってくださった超立派な表札をいただいた。すごい!!!
足場の取れた我が家は、なんと言うかもう感動! もうすぐ完成を実感できる!
外観の塗装も、正直見てみるまで実際どんな感じになるのかわからないままだったけど、今日目の当たりにしたら、とてもいいと思った。落ち着いていい色だ。


タカちゃん待望の手すりを始め、設備の類はまだひとつも入っていないけど、壁も床も全部施工済み。ぴっかぴかの壁紙に顔がにやける。
リビングとキッチンのトラバーチンをちょうど職人さんが貼っている最中で、色も雰囲気もイメージ通りで完璧。嬉しいよぅ。


子供部屋の天井につけてもらってある梁の追加塗装もすでに終わっていた。仕事が速い。
ケイゴは子供部屋のクローゼットに隠れるのがお気に入りで出たり入ったり嬉しそう。そこを空けたままにしておくには君たちの山ほどのおもちゃを処分しなくてはいけないけど、どう?


震災の影響を受けて設備の仕様に変更はあったものの、搬入の予定は遅延せずに済んでいる。
仕様の変更は、トイレの便器と給湯器。トイレはパナソニックからTOTOになって、それも手に入らず、結局INAXの少し古い型ので落ち着いた。こんなときにわがままを言ってもね。手配が出来ただけでもよかったと思う。
給湯器も発注したいた型は組み立てが出来なくなって、在庫ラスト一器だったものが入るらしい。これはグレードが元よりも少し高いものらしく、トイレと相殺かな。
タイル屋のおじさんの話ではキッチン設備も入らないメーカーが多いらしく、ウチのタカラシステムは大丈夫でラッキーなんだな、と思った。


22日の完成に向けて、来週には続々と設備も入るはず。ますます楽しみになってきた。
そして引越しの日にちも決定!!
5月2日、帰ります!!!