給食スタート

親にとっては懐かしい、嬉楽しい思い出ばかりの給食だけど、新一年生の子供たちは反応もいろいろみたい。ある子は嫌いなものも残せない(と兄弟から脅かされている)と気の重い子や、食べるのが遅くて心配な子とか。ハナは給食がどうこう、というよりも「ママとケイゴと一緒にご飯が食べたいのに…」とローテンション。えぇぇぇ。みんな待ちに待った!ではないんだね。ま、最初だけだろうけど。
ちなみにいとこのシュウゾウは、超!超!楽しみにしているんだろうな(笑)。


初日のメニューは、ペンネミートソース、ロールパン、コーンサラダ、牛乳。ハナの感想は、「おかわりはしなかったけど美味しかった」とのこと。感動は薄め。でも回数を重ねていくうちに、楽しみになっていくといいね。


ワタシは給食の献立表を毎日チェックしてから出かけていた。そういえば。5年行ってて初めてのドーナツが出る日に、揚げ油で火事になって大変だった。その日の給食はドーナツどころか、コッペパンと牛乳とみかんだけだった。おかずは消火薬剤で台無しに。ドーナツは食べ損ねたまんま。何年前の思い出だ? 懐かしい(笑)。


献立表、夕飯の献立にカレンダーを逆さから参考にしていこうかな。考えなくて楽チン(笑)!