新しい出会い

集団登校も今日でおしまい。短い気がしますが。このご時世、母としては朝くらいなんとなく地域のみんなが一緒にかたまって行ってもいいような。ま、近いから比較的安心しているけれど。
ハナも少しずつ学校でおしゃべりを通して「お友達」を増やしている様子。今日も二人増えた、と話してくれた。
ワタシも新しい出会い。今まで全く知らなかった、ごく近所の小学生のお母さんに、挨拶の延長で家作りの話になり、その方のご自慢のおうちとお庭を見せてもらい、こちらも工事の現場をお見せする、いきなり急接近な展開に。ウチのお隣さんと子供同士仲がいいらしく行き来もしょっちゅうらしい。ウチに移動する道すがらも近所の方たちと親しそうに声も交わしていて、とても感じのいいお母さんだった。こうやってハナの進学でまた新しい出会いに恵まれて、また私のお付き合いも広がるんだなー。引っ越してきてからの新しい生活も楽しくなりそう


寝る前に、ハナが「今日ね、体育で皇帝で遊んだんだよ。こうやってやるやつ(うんてい)の端から端まで出来たんだ」「体育楽しい」と話してくれた。楽しいことを見つける毎日が過ごせていて、ママも嬉しい!