入学式

ハナが小学生になった。入学おめでとう!
パパとママ、ケイゴに加えて、クミちゃんとダダも参列してくれて、ハナの入学式を堪能してきた。
昇降口でクラス分けの名簿をもらい、決められた教室にハナを届けに行った。金井幼稚園からはユウリとユウキが同じクラス。よかった!
緊張した面持ちで自分の名前が貼られた机にちょこんと座っているハナの姿にぐっと来た。うー、どきどきしてるんだろうな…。後ろ髪を引かれながら、保護者はそこで子供を置いて体育館へ。


入学式は緊張顔の一年生の入場から始まり、二年生の歌と歓迎の言葉に続く。この歌と言葉かけになんだか感動してうるっと来てしまった。みんな優しいよ、今日から仲間だよ、と。
校長先生の話も、ちいちゃな一年生たちは前を向いてきちんときけていた。卒業式の記憶も新しい子供たちは、なんだかきりっとしていた。
来賓の中には金井幼稚園の園長先生のお姿もあって、金井の子供たちは心強かっただろうね。


ハナ、一年生かぁ。これから桜が咲く季節ごとに学年が一個上がって行くのね…。長いようで、きっとあっという間なんだろうな。うー、喜ばしいような、寂しいような。


ハナは桜色のツーピースと花柄のジャケットを着て入学式に臨んだ。黒とか紺色の子がほとんどだったからハナの明るい色はすごく華やかでよかった。親ばかですけど、うちの子かわいかったなー(笑)。


ちなみに私は気合を入れて着物を着たが、なんと参列者の中で和装はワタシだけだった!!!