入学準備

ハナの入学式を明日に控えて、必要なものを再度確認。スティックのり、給食用のハンカチとマスク、新しい上履きを買い求めにヨーカードーへ行った。給食用のハンカチって何に使うのかナゾなんだけど…大人用の花柄よりもリラックマとか豆しばの方がいいのかな、と思って買ってあげた。本人は大喜び。上履きも幼稚園からのが履けるからいい、と本人は言っていたけれど、なんとなく入学式には新品がいいかな、と思い買ってみた。
ヨーカドーと靴屋で4人の知り合い親子に遭遇。みんな上履きを持っていて笑えた。みんなギリギリなんだね。


入学準備といえば、じゃないけど、延ばし延ばしにしていた日本脳炎の予防接種をとうとう受けてきた。ケイゴもハナもまとめて。ケイゴがビビって泣くのはともかく、ハナが大泣きして接種を頑固に拒否したのには閉口した。オイオイ…。怒っても仕方がないことだけど、怖いものは怖いしね、でも初めての注射でもないのにどうしたことか。また2週間目に2回目を受けるんだけど?