お節作り

我が家のお正月は私が小さい時から、ロンドンにいる時も、ずーっと母のお節で始まる。手作りのお節はとっても美味しい。作るのは大変だけどね。
29日、今日と母、茜ちゃんと私はひたすらキッチンに立ち続け、お節の下準備。その合間に大人6人、子供4人の3度のご飯の準備も。寝坊な私は朝ごはん作りには全く役に立てずですが…。カズマと茜ちゃんが主に朝ごはん担当。


お節は準備が大変だけど、それでもひとりでじとっとキッチンに篭るのではなく、女3人でなんだかんだ言いながらだと楽しい。量が多いから時間はそれなりにかかるけど。


子供達はいとこ同士ああでもない、こうでもないとやりながら4人で楽しく遊んでいる。時には喧嘩しながら、時には結託しながら。年々遊び方も上手になっているな、と感じる。