台湾・香港クルーズ 台湾へ!

下船する前にパスポートの原本を船から引き取り、台北一泊の準備万端。
予定通り基隆港から基隆駅まで歩いて移動。ローカル線に乗って44分、台北へ。台北駅は大きな立派なターミナルステーションで雰囲気は日本そっくり。おかけで標識なんかも見つけやすくて、ホテルまですんなりたどり着く。出口からとても近いホテルで大正解。コスモスホテル。
チェックインを済ませ、荷物を預けて台北の街へ繰り出す。
グルメ大臣香奈様が指名のフカヒレを目指し、まずは徒歩で中山駅まで一駅分。面白い雑貨なんかを見つつ、公園で子供たちを遊ばせつつ、フカヒレの土鍋煮こみが食べられる店へ。香奈の見立てに間違いはなく(笑)、フカヒレをたっぷり堪能。うますぎる! 子供たちも美味しいものは素直に美味しいらしく、大満足。
また台北駅に戻り、今度は地下鉄に乗って台北101を目指す。まずは展望台へ。東芝製の世界最速のエレベーターに乗ってビューンと88階へ。
空が曇り?スモッグ?で霞んでいて景観はかなりイマイチ。