台湾・香港クルーズ 香港上陸!

予定通り10時にカイタッククルーズターミナルに着岸。クルーズツアーを利用して、ターミナルから九龍の市街地まで移動。
コーチ出発までに時間が余分にかかりストレス。帰りの集合も19:30最終乗船のところ、市街地での集合が17:30と案内された。8時間自由観光のツアーなのに結局のところ自由行動は正味5時間半と、なんだか若干疑問が…。

出だしは安井家、守安家、東堀家と一緒に出発し、コーチを降りたら全員でゾロゾロとスターフェリーで対岸の香港島へ。スターフェリー、乗る予定じゃなかったのを昨晩急遽変更。このプランで大成功。船で湾を渡るのは楽しかったし、早くて便利だった。
シティホールまで歩いて、有名なお店に飲茶を食しに向かう。名店だけあってものすごく混んでおり、待つこと30分。各家族バラバラの席になってしまったけど、とりあえずうちは偶然香奈と隣り合わせだったのでよかった。それぞれのペースでたらふく飲茶を堪能し、三々五々散策へ。
飲茶、最高!! ロンドンで楽しんでいたワゴンスタイルの飲茶が楽しかったし、とっても美味しかった。あー、満足!
特にマンゴープリンが美味しくて感動。

飲茶の後はひたすら徒歩で、中環から西側を骨董街のあるキャットストリート辺りまで散策。途中ディープな雰囲気の市場を南北に抜けながら歩いた。地元スーパーで食品をお土産に物色もして楽しかった。
ドリアンの香り強烈!

香港はロンドンの音と景色にアジアがゴッチャリ混ざり込んでいて、人が溢れていて、すごいところだった。懐かしさと混沌。

予定通り観光バスに乗り込んでボイジャーへ戻る。フリーダイニングだったので、安井家と東堀家とメインで夕食をとる。おしゃべりしながらでとても楽しかった!!