ケイゴ、水疱瘡になる

やっとやっと、やっと我が家のコドモに念願の水疱瘡ウイルスがやってきた。小さいうちにかかってしまえ疾病の代表、水疱瘡。もっと早くどっかでもらってくるものだと思っていたら、予防接種を受けたせいなのか、なんなのか、幼稚園でも姉弟揃って全くかからずスルーしてきてしまった。周りも予防接種をした上でかかる子供達が多いのか、ブチブチも軽めだし、うつる前に治ってしまう?
あっちで水疱瘡にかかった、と聞けばわざわざハナやケイゴを連れて遊びに行ったりもしたんだけど…。
そんな念願の水疱瘡ちゃん。学校では流行っていないようなので、今回の感染ルート、疑わしきは某大型家具屋のコドモ遊戯室。あそこだな…。確かあの日は何も買わずに帰ってきたけど、これだったのか! 行ってよかった…。

先週の水曜日、そろばんから帰宅するや否やクタッと元気がなくなり、寒い寒いと言って山ほど上着をかぶって寝てしまい、翌朝は微熱っぽいのでそのまま学校を休ませた。その夜に自分で背中を引っ搔いて痛い、痛いというので見てやったら虫刺されみたいのをひとつ掻き壊していた。翌日の夕方、発疹が広範囲に広がっているのを確認して、これは水疱瘡?と疑う。金曜日に受診してめでたく確定〜。最低5日というので今日まで学校を休ませたけど、金曜日から元気いっぱいでビミョウ…。水疱瘡済みの子達と普通に遊んで、学校もないし、本人は「ラッキ〜」という感じか。うーん。

そしてもっとも大事なのはハナにちゃんと感染したかどうか。ハナはアトピーもあるし、ひどく出がち?とも聞くので、出来るだけ小さいうちにかかってほしかったんだけど、もう10歳だし!
ケイゴの背中に薬を塗ってもらったり、ハナも早くかかりたいからと、べたべたケイゴにくっついていたけど。…年に一度の熱も出さずに連年皆勤賞のハナ。これでかからなかったら、どうしよう(涙)。