明日は上棟式!

天気にも恵まれて、というか世の中乾燥しすぎてカラカラだけど、大工さん的にはとても順調に工事が進んでいる様子。明日はいよいよ上棟式だ。
地鎮祭は省略したけれど、上棟式は大工さんへの労いだし、ちゃんとした方が…と思いつつ、調べるとそのスタイルは様々。ご祝儀、引き出物、仕出弁当、祝酒、お酒を振舞うとか、餅やおひねりや大根をまくとか。最近は上棟式自体しないケースも増えているとかで、どこまでやるのか迷う。営業さんからはご祝儀の準備だけしか言われていなくて、現場の監督に聞いたら寒いので特に飲み食いの時間も設けない、と。差し上げるとしたら菓子折りなんかを用意して、ご祝儀と一緒に渡すくらいのようだ。こちらの気持ち次第ということか…。


なにはともあれ、明日を迎えたら竣工まで残りわずか、のような気になってますますテンションがあがりそう。実際はまだまだだけど(笑)。