祝!上棟

日本全国で大寒波到来。さっむいさっむい雪模様の中、上棟式敢行。三菱地所ホーム・営業のアサカワさん曰く「これだけ寒い上棟式はまた僕の記憶に残る上棟になりそうです」。


タカちゃんは初めて足を踏み入れる家の中。新しい家を初めて体感して感動もひとしお。
現場監督のカメガサワさんから棟梁と大工さん、電気屋さんと工務店担当者の紹介があり、挨拶を済ませてから上棟式。家の四隅を鬼門から順に酒と米と塩で清めていって、お祭りする棟木に拝礼して、最後は直会として祭ったお酒で集った人々みんなで乾杯。あっという間に終わった。
今日の参加者は私たちの家族4人、営業・浅川さん、現場監督・カメガサワさん、建築設計士・荒井さん、棟梁と大工、電気屋さん&工務店さんの全部で11人。
ご祝儀は棟梁以下4人分用意した。それから、ここまで大きな問題も事故もなく上棟を迎えることが出来たお礼に、気持ちばかりだけど、バームクーヘンを全員に持って帰ってもらった。


外は横殴りに近い雪。寒いのなんのって…。
でも上棟式に引き続き、電気のスイッチの数や位置の確認作業が続く。子供たちは途中で木村さんのおうちに避難。ケイゴにいたっては途中からタカちゃんに抱かれて昼寝に突入したので木村さんちで寝かせてもらい、本当に助かった。
ここにきてキッチンのカウンターの出来上がりの高さが86cmと判明して、一番最初に90cmとリクエストしたつもりでいたのでびっくり。…何度ももらった仕様書をよく見ない私も悪いんだけど。でもその場でもう一度検証して、86cmのままでGOサインを出した。高さは、まな板で調節したらいっか、と思う。
ついでに自分が持っている電子レンジが図面で予定していたように冷蔵庫と並べて置くことが出来ないサイズと気づき、ガーン…。あっちはどうか、こっちはどうかとその場で迷ってしまいみんなに寒い思いをさせてしまった。どうするか宿題にして次へ。
今回の上棟式での主な変更点は、
・ベランダとキッチンにコンセントを1箇所ずつ追加
・玄関ポーチのダウンライトを人感センサー付に変更
・床暖のコントロールパネル、給湯器のコントロールパネルの取り付ける位置を変更


なるほどこういう細かい変更が使いやすさにつながるんだと実感。自分や家族の動線を意識しつつ妄想しないといけないので結構大変(笑)。


13時に集合して、なんだかんだと16時半までかかった。寒い中、皆様本当にお疲れ様でした。