鎌倉まで歩く

子供たちを幼稚園バスを見送った後、そこから鎌倉まで歩く、という企画を先週立てて、今日実行。同じバス停のママ4人+ケイゴで行くことになった。
タカちゃんが鼻息荒く購入したものの一度も日の目を見ていない山用の背負子を引っ張り出してみた。うーん、鎌倉までこれでケイゴを背負って歩く自信があるかどうかといえば、微妙…。


最初の40分くらいでケイゴが「僕もう歩けない」と背負子を指差した。う…そうだよね、がんばったね。そこからケイゴを背負子に入れて、腰ベルトをがっちり締めて歩いた。かなり一生懸命。ひー。


気温が少し暖かめで歩いていても気持ちがよかった。途中まで車で行くルートと同じで、北鎌倉の手前から住宅地の中を歩くと、梅を植えている家がたくさんあった。紅白の花があちこちでちらちら咲いていて春が近づいているのを感じる。


背負子の中で爆睡していたケイゴが北鎌倉の手前で起きた。背負って歩くのが結構限界に来ていたので助かった。ひー。
ケイゴはそこから「カールおじさんを買ってあげる」というつり言葉に引っ張られて一生懸命歩いた。結局鎌倉駅の反対側まで。すごい!!
スタートから鎌倉八幡宮まで11400歩。ケイゴはたぶん道のりの半分分くらいは歩いたと思う。私のオシリは筋肉痛必至。


一緒に歩いたユウコさんがカフェ鎌倉美学http://www.kamakurabigaku.comに連れて行ってくれて、そこで美味しいランチを堪能した。お店もスタッフさんたちもとても感じがよくて、また来てみたいと思わせる店だ。私は飲まなかったけど、ワインとビールを楽しんだ他の御三方はその味にも大満足だったみたい。


帰りは電車で帰ってきて、子供たちのお迎えに直行。普段家でぼぅっとあっという間に過ごせてしまう同じ時間を、今日はずいぶんと有効に使ったものだ。大満足。