お別れ遠足

気合を入れなおして朝がんばって起きた。雨戸の外はとても暖かそう。外に出たら昨日よりうんと気温が高そうだった。お弁当はヒレカツ、から揚げ、卵入りほんのりカレー味のポテトサラダ。ブロッコリーとイチゴ。一緒に選んだお菓子も大事にバッグにつめて、元気に出かけていった。
今日のコースは、園バスで港南台まで乗りつけ、電車に乗って大船経由で北鎌倉へ。そこからひたすら歩く。文字通り遠足。源氏山を経由して長谷寺まで歩いて、そこでお弁当。お弁当の後は由比ガ浜で水遊び。


お別れ遠足の日は年少さん、年中さんは休園。園の先生が全員参加の遠足。帰りは徒歩通学の人もバス通学の人も、全員お迎え。園の庭に子供たちを乗せたバスが乗り入れて、凱旋(?)風に園庭を回って停車した。お母さんたちが手を合わせてトンネルを作ったところをバスから降りた子供たちがくぐっていく、という演出が金井の恒例らしい。バスの扉に近いところ、3番目くらいで子供たちを迎え始めたら、予想外に感動して泣いてしまった!
ぎゃーっ、涙腺ゆるっ!!
ハナも笑顔で飛び降りてきた。


今日は20度を越えるか超えないかのものすごく暖かい一日で、東京では春一番も吹いたらしい。風が強かったので海は波が高く、子供たちの水遊びはホントの水際で済ませたみたい。冬空の下で海と聞いて「全然楽しみじゃない」といっていたハナも楽しかったみたい。
卒園まであと14日しかない。ハナは思い出に残る素敵な一日を過ごしたね。