上海 2日目

最初の夜が明けた。こども達は元気いっぱい。今日は上海、市内観光。今上海で一番高いという88階建てのビルの横を通り抜け、その隣に現在建築中の108階建てのビル(しかも森ビルと聞いてちょっと微妙)を「ほほぅぅ」と言いながら眺めつつ、まずは昨日の夜通り抜けた夜景の中でもひときわ目立っていた未来的なフォルムの東方明珠塔(テレコムタワー)へ。向かいにはMI:Ⅲでトム・クルーズが 『とりゃぁぁっっっ』と飛んだてっぺんが斜めになっているビル。東方明珠塔の2番目の展望台(263m)まで登って上海の街を360度たっぷり眺めてきた。それにしても上海の市内は眺めうる限りどこもかしこも高層ビルだらけ。高層マンションもどっちゃーーーーっと建ちまくっている。地震がないそうで、気兼ねなく高くしてます、って感じ。10年前は27階建ての地味〜な建物が上海で一番高いビルだったそう。それが今は高層ビルといわれるビルがなんと6000棟。そして2008年のオリンピック、2010年の万博に向け、いまなお『超』高層ビルの建設ラッシュ。展望台から眺める景色の中も、いたるところが建設工事現場。人民パワーを感じる景色に圧倒されました。
昼食は「上海の浅草」と呼ばれることもある豫園商城の中にあるレストランで。