上海 1日目

ホテルの送迎バスで成田空港第2ターミナルへ。集合時間まで余裕の1時間半。朝の6時から起きてはしゃいでいたハナはバスの中で爆睡。9時まで寝ていてもラクラク〜♡と思っていたママとパパは若干眠ため。
11時半の集合でツアー参加者が次々登場。横浜3人、八千代3人、ロンドン2人、日高2人、大阪1人。大人9名、幼児2人。
今回のフライトは中国東方航空機内食、中華かな〜とか、美味しいかな〜とかなり期待していたのに超期待ハズレ。あ、あんなに微妙だとは・・・。ANAもあまりに貧相だったけど、負けず劣らず。あぁ、かなしい。ちなみにどんなだったかというと、レタスばっかのサラダ、ドレッシングは『千島汁』←サザンアイランド(笑)、テーブルロール、ぱさぱさの白米(あぁ、悲しい)、豚肉のしょうが焼きもどき(しょうがの味はあんまりしない)、つけ合わせの野菜もなし。よよよよよ。そして、スイカ
13時50分発、到着は16時。時差は1時間なので3時間くらいのフライト。意外と近い〜。中国・浦東国際空港に到着。でっかい空港にびっくり。ガイドの邵(しょう)さんと合流して上海ツアーの始まり〜。
浦東空港から上海市内までは車で1時間くらい。て
和平ホテルで夕飯。とっても由緒のあるホテルらしい。建物も趣きあってステキ〜。車中で爆睡したハナは食事が始まっても全然起きる気配がなく、起こしてもてんでダメ。そのまま部屋にあったソファで寝かされて、食事の後半で無理やり起こした。寝起きでもそこは私のムスメ。その後はしっかり食べていた。食後はネオンが派手はでしい市内を抜けて宿泊先の新錦江大酒店にチェックイン。