ハナ、一人でネンネ

昨日、夕ごはんをあまりにチンタラよそ見しながら食べるので「いいかげんにしなさい!」と強い姿勢で臨み、叱り飛ばした。怒られていることがちゃんとわかっているらしく、「もう2階に行って寝なさい!」とハナの寝室に連れて行き、サブマリン号の中に寝かせたら、しゅーん、となったままゴロリ。ワタシが下に行ってしまってもメルちゃん相手にブツブツ何か話したりあっち向いたりこっち向いたりしながら小1時間はうだうだ目を開けていたのかな? それでもそのまま大人しく寝てしまった。いつもみたいに半べそで階段の一番上のところに座って「ママァァ、パパァァァ」と泣きつくと思っていたのでこれにはびっくり。そして今日、「さぁ、寝よう」と同じようにサブマリン号に連れて行き、オヤスミのチューをしてワタシは隣の部屋に。「ママは?」というので、ここにいるよ、と返事したらそのまま大人しくなって、次に覗いたらもう寝ていた。な、なんと。サブマリン号、狭くって落ち着くのかな? それともこういうのを成長したというのかな??
ちなみにサブマリン号の中はさすがに空気の壁に囲まれているだけあってとても暖か。両側面には窓もあるし、天井も開いてるんだけど、意外に暖かい。