蒸かしイモ

11月に2連ちゃんで掘ったサツマイモの山がまだ消費しきれず。玄関の靴箱の上にあるダンボールに入れておいてある。でも根菜を土付のまま保存するには格好の環境らしく、しっぽが少ししなびているのもあるけど、ほとんどいい状態のまま。大学イモを作ろう作ろうと思いながら揚げる手間に腰が上がらず。でもいよいよ食べようよ、と思い、朝から大量に蒸かしてみた。圧力鍋で中火15分、蒸らし5分。おぉぉぉ!! ねっとり甘くてきれいな黄金色で思っていたより全然美味しい! ウチのタカチャンは芋栗南京に全く関心のない人なので、消費戦力のあてにはならず、2日か3日くらいのおやつ代わりかな、と思っていたら・・・。予想以上にハナの食いつきがよく、結局一日で朝蒸かした分を全部食べきってしまった。これはいいおやつだ。十分甘いし、食物繊維たっぷりだし。2人のオナラはさぞクサカロウ。