上海でシュウゾウが結構日常的に箸を使っていることに衝撃を受けた。「(横浜は)1歳半検診とかで指導されないんですか〜?」とアカネちゃんに聞かれて、へ〜と思った。この辺ではそんなの指導されたことなーい。ハナの周りで箸を使っているのを目撃したことあるのはマユちゃんだけかなぁ。意外と最近はみんなぞくぞくと箸なのかも?? え、ウチってのんびりしすぎ?? 事情はよく分からないけど、まぁ使わせてみるのも悪くない。マユちゃんみたいに本人から箸を使う!と希望するのをのんきに待っていたけれど、一向にそんな気配はナシ。それどころかすぐに「ハナちゃんに食べさせてあげて〜」とくるので箸どころじゃないし。そんなわけで今夜は夕飯に突如ハナ箸出現。といっても無印ブランドの客用『竹製箸10組』のなんだけど、細いし、軽いし、角型だし、使いやすそうなんだよね。それをハナに持たせてやったら、これが意外と上手に使い、魚の照り焼きやごはんを何とかつまみ乗っけて食べてる。すごいすごい。これまでも何度か気まぐれに箸を持たせたことがあったので全くの初めてではないにしても、今夜が一番まとも、かつ長続き。「できなぃーーーい」と文句を言いながらも結構頑張っていた。よぉく見ていると正しい持ち方で、しかも指を微妙に動かしてモノをはさむ、という動作が出来ているときもある。まぐれにしてもそれでモノがつかめて自分の口に運べるということで本人も嬉しそう。ママとパパが横でぎゃあぎゃあ応援するから余計気合が入った様子。その動きを見ていて「箸ってやっぱり頭よくなりそうな感じするなー」と思う。指先の刺激、すごそうだし。この調子で毎食箸、出していこう!