また風邪引いた

洟タレちゃんと遊ぶと期待通り翌日洟を垂らす(笑)。朝から、くしゃみのたんびに大量の鼻水を垂らしている。一回なんか、勢いあまって鼻から飛び出たのがそのまま床に飛んでママ、びっくり。おいおいおい。
でも本人はいたって元気なので別に特に心配するわけでもなく。ただ、来週の上海旅行までには治って欲しいので、夜寝るときはスリーパー着用。水分多目、乾燥防止に加湿器も納戸から引っ張り出してきた。ビタミンCたっぷりの柿をむいてあげたら「美味しい美味しい」と食べるので昼と夜に一切れずつ。喉には一日中ガーゼを巻いて風邪対策。体が大きくなったせいか、最近ちょっとの風邪くらいではあまり熱を出さなくなった気がする。女の子だから、強い、っていうのもあるのかな?
前回風邪をひいたときに病院でもらったイチゴ味の抗生物質がたいそうお気に召したハナは薬好き。今回も自分から「お薬飲まなくっちゃねぇ」というので、「病院に行かないともらえないよ」と教えてあげると、「お薬もらいにいかなきゃねぇ」だって。そういえば錠剤の薬って、何歳くらいから飲めるようになるんだろ?