カミナリさま

朝から天気悪い〜。雨の音で目が覚めた。タカチャンは出社日なのでいつもどおりの時間に起床。ハナは一番に目を覚ましてパパとママを起こしてくれた。あぁ、眠たい。
カミナリがごろごろ言い出したので、ハナちゃんにこう教えてあげた。「ハナちゃん、聞いてみてごらん。ほら、ごろごろごろ〜っていっているの、聞こえる?」「あれはお空の雲の中でカミナリさまが大きな太鼓を叩いているんだよ。大きな音だねぇ」 するとハナはほほぅ、という顔で「大きな太鼓? どどどどどーん、って?」と繰り返していた。「そうそう」
昔読んだ絵本の挿絵や、サンリオのキャラクターにゴロピカドンってあったなー、とか思い出した。ママはカミナリ好きなので、全然怖がらないし、そんなママを見てハナもカミナリ好きになるかしら?