今日も一日終わったよ

朝からパンプキンブレッドとクッキーを焼いて、全身シンデレラ(今月3回目)のハナとケイゴを連れてケコプー主催のハロウィンパーティーに出かけた。さんざん飲み食いして、楽しく帰ってきて、コーヒー飲んでちょっとボケッとして、ハナの幼稚園の願書書いて、証明写真撮影して、プリントアウトして、ケイゴにおっぱいあげて、ハナをビーナで遊ばせて、ケイゴのウンチかえて、お風呂入れて、寝かしつけて(失敗した)、ハナの食事用意して(昨日と今日のパーティーの残り物だけど)、お風呂洗ってためてハナを入れて、ハナの髪乾かして、ケイゴの鼻吸って、ハナの薬塗って、寝る前の本読んでと泣かれて、読んで、オヤスミのチュ。部屋片付けて、食器洗って、ジャスミン茶飲んで、ふー。お風呂入って幽体離脱。あー、今日も一日が終わったー。家に帰ってきてからほとんどの時間ハナをガミガミ怒ってたな、私。何がそんなにカリカリすることあるんだろう? いかんなー。
ケイゴがもうすぐ10ヶ月になるので、ハナが10ヶ月の時の写真を見ていたら、何でワタシこんなにハナを叱ってばかりいるんだろう、とちょっと悲しくなったりして。秋の夜長? こんなテンションではいけませんね。
あぁ、今日で10月も終わりだよ。来月の目標は「ハナと穏やかな時間を」だね。ガミッ!っと言う前に深呼吸、深呼吸を心がけよう。


11月1日はハナの幼稚園願書申込み&面接からスタート。別に緊張も何もないけれど、あぁ、とうとうそんな時期がきたんだな、と思う。生後10ヶ月のハナは「とりゃっ!」とソファの上で生まれて初めて自力で立ち上がってた。大きくなったもんだ。