ハナの入園願書提出

スカッと晴れた秋の朝。準備万端で園願書の提出だ!
と、思って昨日張り切って寝たんだけど、起きたら8時でビックリ仰天。願書受付は9時からなのに! とりあえず着替えて準備して朝ご飯も食べないで、車でビューンと金井幼稚園に向かって、9時の提出を済ませた。あー、びっくりした。入園金やら施設使用料やら、なんかもろもろ合わせて14万円もお支払い。福沢諭吉s、さようなら〜。
午後13時から面接。てれんこてれんこ家族全員で歩いて園まで向かい、間に合いそうにないので途中バスに乗って時間通り到着。控え室で少し待って、ハナは子供面接へ、私とタカチャンは爆睡のケイゴを連れて親面接へ。親面接は、「なぜ金井幼稚園にお子さんを入れようと考えられたのですか?」から始まって、子育てで気をつけていることや、金井幼稚園への要望だとか、そんなことを若い先生に質問されて、答えていった。トイレの事も聞かれたなー。
その後面接が終わってプレイルームで遊んでいるハナを迎えに。遊んでいる様子を観察するのが目的で、ワタシとタカチャンは少し待たされた。ハナはエンジンかかるのに時間がかかるしね。先生に連れられて私たちのところに来たときはなんだか微妙な表情。面白くなさそう〜(笑)。「どんなこと聞かれたの?」と聞いてみたら「内緒〜」だって。名前とか好きな食べ物とか、園に向かう道すがらタカチャンと予行練習?したのも聞かれたみたい。でもそれ以外になにを聞かれたのか、イマイチ不明。気になるー(笑)!


とにもかくにも、これで無事願書は提出完了。あとは年が明けてから2度の「親子DAY」で園生活を体験、といってももうJumboに通っているので、その延長かと。はー、なんか、とうとう幼稚園なんだなー。