秋の収穫

暑いくらいの陽気の中、金井幼稚園の畑で春に植えたサツマイモ、落花生、枝豆、ポップコーンの収穫。まずは枝豆から、ママと子で一株を引っこ抜く。あっさり抜けた。それから草ボーボーの畝からサツマイモの蔓をたぐって根元を掘り返す。ハナは今までになく積極的に土に触れて掘っていた。今年はどこの畑もサツマイモは豊作みたい。なかなか立派なお芋がたくさんとれた。次は落花生。落花生がなっているところって初めて見た! 茹でて食べたい〜。ポップコーンは収穫が雨で延び延びになったせいか、カラスに若干持っていかれたらしくあまりパッとしない量だったけど、あんなものなのかな? これだけ収穫したらあたしゃクタクタっすよ。畑で採れたての枝豆を茹でて食べたら、味が濃くて美味しかった〜。


ケイゴは収穫の間ずっと起きていたので、先生がずっと抱いていてくださった。最後はおなかが減って「ママ〜」というように泣いたけど、それも少しで、彼も秋の空気を楽しんだみたい。


園バスでいつもの生協まで送ってもらい、いつもの公園で持参のお弁当を食べた。ハナはミサちゃん、ショウエイ、ユウキ君、リクくんと楽しそうにはしゃぎまくっていた。軍手をはめて四つん這いになってグランドをユウキくんとリクくんと三人で大移動しているハナを見て金井素質を十分感じてしまった(笑)。たっぷり公園で遊んで、幼稚園から帰ってきて合流したカノちゃんと帰宅して、それからもカノちゃんと夕方までたっぷり遊んだ。クタクタですね〜。

徒歩→舞岡公園→山道→畑→収穫→公園のフルコースで一日仕事。帰ってから私はしばらく動けませんでした…。