悲しいクリスマス

風邪をひいているのにプレクリスマスにはしゃぎ過ぎた。久々に大学の仲間で家族も一緒に大人数で23日に集まって、とっても楽しかったのはいいけれど、その夜に悪寒に見舞われ珍しく発熱。クリスマスイブは下がったような下がらないようなかなり酷い体調で、食欲不振。なんとかハナにだけ食べさせたらもう後は何も手に付かず。おまけに一日お腹の調子も悪くて、ハナをご近所で預かってもらい、ほとんど横になって過ごした。クリスマスはタカちゃんが飲み会で不在、体調はいよいよ悪くなり、最低。とにかくハナにだけは、クリスマスを意識して、しまじろうの型で盛り付けたチキンライスとスープとハムステーキを用意した。そして26日はBOXING Dayだというのに、朝から下痢して吐き気がして、一日中全く機能せず。結局夕飯はタカちゃんに買って来てもらって、コドモ達のご飯やお風呂は全部タカちゃんが引き受けてくれた。でもタカちゃんもずーっと引きずっている風邪がちっともよくならないまま金曜日の一番疲れているところにご飯から何からでご機嫌は超ナナメ。結局全く会話がないままお互い就寝して、とてもブルーなクリスマスが終わって
しまった…。

下痢は治まらないし、全く役立たずになってしまったので、タカちゃんが日高のカズちゃんにお願いして、年末の訪問予定を繰り上げてもらい、土曜の昼間に移動した。未だ開けられずにいるみんなのクリスマスプレゼントも車に積んで…。
今年はおせちを作るつもりでいたのにさっぱりだ。手作りのおせちで、日高でみんなでお祝いしたかったのに(涙)。日高にきても下痢が治まらず、夜は泣けてくるほど痛くて、もんどうりをうった。全く情けない。で、今日カズちゃんに近所の病院に連れて行ってもらい、2時間近く点滴を受けた。胃の辺りの痛みはちっとも改善しないけれど、いくらか気分は楽になった。整腸剤を処方してもらい帰宅。こんなシケた年末はかつてないかも。せめて元旦は回復した身体で気分晴れやかに迎えたい…。