ハナ、4歳のお誕生日

ハナ、本日めでたく4歳になりました。あの苦労の出産からもう4年・・・しみじみ。なんか毎年、そしてこれからもずっとこの日に「しみじみ」するんだろうな。
ハナの朝はサプライズからスタート。昨晩のうちにパパが飾ったお部屋のデコレーションに歓声。プリンセスの「HAPPY BIRTHDAY」のバナーと、ピンクと白のリボン飾りいっぱい。風船とプリンセスのポスターなどなど。パパはいつもどおり出社だし、ハナも午後はヤマハがあったりと、夜までは普通に過ごし〜、いよいよ夜は家族で誕生パーティー
ケーキのデコレーションに時間がかかりすぎて危うく「ご飯は外に食べに行こう!」と言いそうだったけど、それも何とかクリア。ふー、あぶない、あぶない。オニオンスープ、チキンライス、ミートボールのマッシュポテト包み、から揚げ、赤と黄色ピーマンのグリル、ブロッコリーなどなど。時間がなかったので『お子さまランチ』風になったけど、美味しそうに食べてくれたし、まあいっか(笑)。


メインイベントのケーキはハナのリクエストにお応えして、去年に引き続き『お城のケーキ』。ダダがアメリカで買ってきてくれたお城型を初使用。ココア入りの生地で焼いたケーキを、カラフルなアラザンとアイシング、タカチャンがロンドン土産に買ってきたプリンセスの砂糖菓子で飾ってお城の周りはマシュマロとクッキー。時間の配分が間違えて最後なんとなくやっつけ仕事的になった感は否めませんが(笑)。ハナは大喜びしてくれました!



4歳のハナは、とっても4歳です。健康にスクスク育っていることに感謝。精神面も健全な成長を見せてくれている。素直だし、可愛いなー。夜寝るときはまだまだママとがいいし、トイレに行く時はアナウンスしてからじゃないといけないし(笑)、しょっちゅう「抱っこ!」というし、まだまだ赤ちゃん!と思えるところもあるけれど、一人でおとなりに行けたり、道行く人に「こんにちは」と元気に挨拶したり、100円を握らせたら生協で一人でレジに並んでお茶を買えたり、洗面所でひとり、上を向いて「がらがらぺっ!」を一生懸命練習しているところや、ママがいないところでケイゴを笑わせてあげたりしているところをみるにつけ、あぁ、何て成長したんだろうと思う。テレビが大好きで、お絵かきはあんまり好きじゃなくて、ひらがなが大分読めるようになって、自分の名前をカタカナで書けるようになって、何でもよく食べて、朝はシリアルが大好きで、生のトマトはやっぱり好きじゃなくて、日曜は欠かさず『プリキュア』をパパと見て、ママのシャンプーは荒っぽいので好きじゃなくて、カラダを自分で洗う練習をしていて、歌って踊るのが大好きで、発表会ごっこでは自分でMCも全部やって、出かける前は鏡台で髪をとかしてリップをつけて、ズボンよりスカートが好きで、カノチャンと「家族ごっこ」するのが好きで。一日一日に4歳のハナがいっぱい詰まっていて、そんなハナを1日中みていられるのも、今度幼稚園に入るまでなんだな、と思ったら、なんだかすごく貴重な気がしてきた。寝不足やらなんやらで毎日怒ってばっかりだけど、「ちょっと待ってて」ばっかりじゃなくてもっとハナとの時間を大事にしないといけないよなー。
4歳のハナはますます成長に拍車がかかるんだろうな。ママも置いていかれないように頑張るよ。