抜けた!!

ハナの乳歯が初めて一本抜けた。抜けずにその後ろに永久歯が生えてきてしまい、でも歯医者で抜歯は怖いので延ばし延ばしにしてもらっていたハナ。ここにきてかなりグラグラになり、でも検診が明日に迫ってしまい、いよいよ抜かれてしまうかも、と思ったらもう怖くて怖くて。涙涙しながら意を決して、自ら抜きにかかった。鏡の前で散々奮闘していた。家族は食卓で聞き耳を立てつつも、邪魔をしないように知らんぷりを決め込んでいた。そしてついに!!
ぬけた!!!!の声に拍手!!
見ればちいちゃな、ちいちゃな歯。あかちゃんのときに初めて生えてきた歯を見つけた感動をおもいだした。綺麗な歯に歯磨きも上手にできてきたんだな、とちょっとホッとした。
本人はホッとしたのもつかの間、結局残ったもう一本のために明日まで怯えるんんだろうな。ちょっと可哀想(T_T)