日本食のために

買い物は毎度、RedMartの宅配か、VivoCityのFairPriceです。相変わらず。

買うものもだいぶん決まってきました。

 

FairPriceには…

ごぼうがある! すんごいぶっとくて長いけど! お遍路の杖か。

レンコンがある! 別に普通にレンコン!

長いもがある! 味はいまいちだけど!

キュウリもサツマイモも、日本と大差ないものが普通に買える!

茄子とかカボチャもいろんな種類があって楽しいです。

葉物も種類、めっちゃ多い~。

緑の大根とかあるし。まだ試してません。

 

同じ野菜でも、〇〇(国名)コーナー、みたいな陳列棚だと値段が高いです。

韮とかも。

 

太いごぼうは、固そうかな…と思いましたが、別に普通です。

きんぴらとか牛ごぼうにしました。

長いもは生でサラダや酢の物にすると微妙に美味しくない…

お好み焼きに入れました。

 

豆腐もいろいろ種類があるけど、固めで炒めたり、揚げ出しっぽくするのにちょうどいいこれが気に入ってます。↓

f:id:hahaha_mama:20200618102326j:plain

 

毎日毎日家族4人そろっているので、朝昼晩のご飯が…めんどく、いや手間がかかります。

日本から持ってきたうどんや冷や麦も、毎日食べると飽きる…。

そうだ、冷やし中華だ!ということで、パスタの重曹茹でも試しましたが、それなりというか…。

シンガポール在住、先人の知恵がネット上にいくらでも見つかる素敵な時代なので、オススメされていた麺を試してみました。

f:id:hahaha_mama:20200618114851j:plain

完璧~!

とてもいいです。

しかも、コンドの中にあるよろず屋にも、もれなく売っている。売れ筋アイテムなのかな?

 

米も。

日本から持ってきたのを毎日炊いてたらあっという間になくなってしまう…。

なので、ジャスミンライスも買って、料理に合わせて変えてます。

カレーとか中華とか、タイ米でも美味しい。

最近は、タイ米に玉ねぎとかピーマンとか加えて、鶏肉とか残り物の肉料理とか、ケチャップやカレー粉を適当に入れて、マギーブイヨンや中華だし(シンガポールには存在しないのでドンキで購入)で炊くのにハマってます。

お昼にピッタリ、めっちゃ手抜きピラフ。

圧力なべで炊くので15分で出来上がり。サイコー!

米もめっちゃ種類があるので、美味しそうなのを順番に試してみようと思います。

f:id:hahaha_mama:20200618120734j:plain

 

これは何?と、味の見当もつかない調味料もたくさんあるのでスーパーの中を散策するのは楽しいです。

…というか、スーパーしか行くとこ来なかったので。

軟禁体制が緩和されるので、散策範囲を広げます!

 

 

 

ブログ続ける励みにします!

↓ポチッとお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村