月餅

中秋節シンガポールではお中元やお歳暮のように親しい人々に月餅を贈る習慣があるそうで。コロナでなければ街中で月餅の販促商戦が繰り広げられている時期だそうです。

今年は控えめなのかな、きっと?

 

シンガポールに来てSHNの間、何とはなしに眺めていたAliexpressで、無性に欲しくなり購入した月餅の型。今使わずにいつ使う!?と思い立ち、月餅を自作してみました。

f:id:hahaha_mama:20201018215546j:plain

f:id:hahaha_mama:20201018215556j:plain



 

シンガポールではやっているのはSnowskinと呼ばれる求肥っぽい皮に包まれた生和菓子タイプらしいです。

そちらはおのぼりさん気分で某有名ホテルのを買い求めてみたので、自分で作るのは伝統的な焼きタイプのほうで。

 

冷凍庫にあった餡子とクルミを入れた作ってみました。なかなかの美味!

FairPriceで月餅用の餡子(練が固い)というのも売っていたのでそれも買ってみました。黒ゴマ餡子タイプ。美味しいかな?

しばらくあの型で遊べそう!