水疱瘡の予防接種

ハナ、久々の予防接種。今回は任意なのでもちろん有料。いつもの小川クリニックで受けてきた。何日も前からハナのお得意お医者さんごっこを広げる度に「注射は痛いけど怖い病気にならないようにハナを守ってくれるんだよ〜」とか「もし今度注射することがあったら、ママが守ってあげるからね。そして頑張ったらジュースでもなーんでも買ってあげるね」と刷り込み大作戦。スリスリ。そして朝になって車に乗る時「どこいくの?」と聞かれて「小川クリニックだよ」と答えて後はごにょごにょ。問診表と一緒に体温を測るころ、ハナに「もし今日注射することになってもママが守ってあげるからね」と言ったら「ぶどうジュース買ってくれる?」ときた。もちろん、もちろん!
ハナは注射の瞬間「いだいぃぃぃ〜」と泣いたけれど、バッグに忍ばせてきたしまじろうの6月号(この日のために見せずに置いておいた)をさっと取り出し、気を紛らわせることに成功。診察室をでるときもちょっとウェェーーンと泣いていたけれど、ぶどうジュースで完全に立ち直ったらしい。久しぶりの注射、よく頑張りました!