おとなりへ

今日はお隣のカノちゃんが代休でオウチにいるという。ママは午前中お祭りの紅白幕を新調するべく出かけることにしていたのだけれど、ハナに「ユウリ君とお買い物しに行くのと、カノちゃんと遊ぶの、どっちがいい?」と聞くと迷わず「カノちゃん!」
オートミールクッキーを焼いて持たせて、ハナはおとなりさんへ。出かける前にちょっと覗きに行ったらパンツ姿で走っていた・・・。行ってきます〜、と声をかけてママは買い物。
ママがいない間、カノちゃんとだけ遊べると思ったハナは他にもゲストがいてエンジンがかからず、途中「ママぁ」と半べそをかいたりもしたらしい。私が帰ったときはちょうど昼時で、今まさに冷やし中華の盛り付けをするところ。絶妙なタイミングをみんなに笑われた。「匂ったのよ〜」
やっぱりカノチャンも同じ年のお友達がいると遊びのペースがどうしてもそちらに傾いてしまうようで、ハナはいじけモード?? そういうときにワタシも〜!といけるタイプじゃないのね(笑)。そうしているうちにゲストが次々に帰ってしまい、やっとカノチャンとのラブラブタイム? ママは少し早めにいったん帰宅して休憩させてもらって、夕方迎えに行ったらエンジン全開でようやくエンジョイしていたところだったらしい。ま、最後にちゃんと満足できてよかったね。