お風呂にする? ご飯にする?

ハナは「ご飯が先」がお好みのようだ。最近暑いし、明るいし、夕飯の用意がちょっと遅くなった時なんかに「先にお風呂に入ろうよー」と誘うと「いや! ゴハンが先がいい」と断固拒否。かといってお風呂が嫌なわけではなく、夕飯を終えてリビングで本を読んでいたりすると突然本を閉じて、「さ、お風呂に入って、歯を磨いて、しまじろうでも見て寝るか」とか言ったりする。言い方がちょっと2歳児っぽくないんだけど・・・。
今日もそれで自分からお風呂タイムを宣言。ママはもう少しオナカがこなれてからがよかったんですが・・・ハナのヤル気をそがないためにハナの提案に乗った。ウチはお風呂に入ったあとはネンネまで一気。ハナからお風呂を言い出してくれるので、ここ2、3日はとても楽ちーん。