花見本番

いや、別に今までのが予行ってワケではなく(笑)、とにかく今日の桜はお天気もお料理も満開具合も120点満点だったので。近所のママ友7組で舞岡公園に行ってきた。ランチは1品持ち寄りで、広げてみれば超豪華ランチとなり、完全に花より団子状態。ステキィ〜♡ 私は得意の小麦粉分野で参戦(笑)。大人用にチョコレートとクランベリーのスコーン、子供用にツナチーズの鯛焼きを焼いていった。人数が多い時は持ちよりってすごいいいかも。
ハナはママが焼いた鯛焼きに大分執着していたけれど、ロールのサンドイッチも相当気に入ったようです。バクバク4本くらい食べていたよ。どてっとシートに寝そべっていてはいけない!と思って2歳、3歳児相手に追いかけっこの追われ役を買って出て、広い広場を何往復もしてひーこらいった。ハナは最近ブームのかくれんぼをなんとしてもやりたくてしつこくお友達を勧誘し、なんとか一緒に遊んでもらうことに成功。何度か隠れて探してを繰り返し、かなり楽しかったみたい。みんなが飽きてしまってもまだなお「かくれんぼしよう!」と鼻息が荒かったのを最後収めるのが少し大変だったけど、一応満足したみたいでよかった。
ケイゴはバギーのゆりかご部分だけをシートに降ろしてあげたら、中でみんながワイワイ食べるのをじーっと大人しく見ていた。時折覗き込んであげるとにこーっと笑って、別に寝るわけでもなく。お腹が減ってきて少しふにゃふにゃ泣いて、オッパイのあとは気持ちよさそうにネンネ。なんていい子ちゃんなんでしょう。