ハナとおねえちゃんず

朝からの雨で私のテンション下がり気味。洗濯機2回回して干したら家事モード、しゅしゅしゅぅ・・・(消える音)。なんかダルダルで午前中を過ごす。ハナのレゴに付き合い、今日は病院を作成。入院設備完備! ハナによるとどうも産婦人科のようだ。入院=ママが出産するところ、ということらしい。脇にケイゴを寝転がして遊んでいたらハナが音楽をかけて踊り始めたので、ケイゴが踏まれないように安全を確保してから私は台所へ移動し、黒糖蒸しパンを作ってみた。結構砂糖が入るんだ・・・とビビリ、黒ゴマを大量にふって蒸したらなかなかいい感じに出来上がって満足。それをもってお隣にハナとケイゴを連れて上がりこんだ(いつものパターン)。
ハナの大好きなカノチャンのところに、今日は同じ幼稚園のお友達おんなのこ2人が遊びに来ていておねえちゃんず3人でたいそう賑やかなことに。カノチャン以外のお友達がいると、いつものハナなら「ママがいい・・・」とママにしがみついて離れないところ。家をでる前に「今日はカノチャンのお友達が何人か来ているみたいだよ」と教えてあげたら、「じゃぁ今日は行かない」とでも言うかな?と思ったら「お姉ちゃんとオトモダチになりたい。ちょっと恥ずかしがりになっちゃうかもしれないけど」だって。ほぉぉ。ちょっと変化。そしていざ出かけてみると、ちびっちゃいケイゴは熱烈歓迎を受け、ハナも「ハナです、3歳です」という自己紹介で「妹分」ポジションが決定したのか、おねえちゃんずの対応が優しくて、カノチャンのおかげもあってすんなり一緒に遊び始めた。途中何度かママのところに戻ってきて「ママがいい・・・」と言いにきたけれど、お姉ちゃんずが迎えに来てまたそちらへ、の繰り返し。夕方になって少し寒くなってきたからやめなさい、というママの反対も押し切って「外にでて遊びたい!」というハナのわがままもおねえちゃんずが聞き入れてくれて、外でも鬼ごっこが出来た。こんなことって初めてだよ〜。なんか成長したなー。いっぱい遊んで、ハナには思わぬ楽しい一日になったよう。私もナナさんとタラタラお茶時間を楽しんでよかった〜。