平日のお風呂タイム

平日はだいたいタカチャンが遅いので、ハナとケイゴをまとめてお風呂に入れる。といっても、同じタイミングで入れることが出来ないから、どうしようかいい方法を模索中。今日はケイゴの機嫌が悪くて、この間試した、お風呂のドアの外にスイングベッドに寝かせて待機させる、という方法が使えなさそう。大泣き必至だもんね。ママの顔が見えるところならよかろう、ということで、ビニール風船方式のベビーバスに服のまま寝かせたケイゴを入れて、湯船のフタを半分閉めたところに安置。私とハナはいつもどおり入浴開始。ハナをざざっと洗って湯船に入れて、自分も〜、であったまったらハナのカラダを洗って、最後湯船の中で20数えておしまい。で、ハナは一人で上がって、体を拭いて、薬を塗って、パンツはいてパジャマ着て。その間に私はケイゴを入浴させて〜、と。今夜はこれで結構うまくいった。のぼせるけど。ケイゴは始終ご機嫌で、湯船の中でもニヤッとしていたし、上がるときも泣かなかったし。先に出ていたハナは背中に薬が塗れないー、といってまだ裸んぼうのままだったけど部屋が暖かかったからよかった・・・。まずハナに薬塗って、次はケイゴのパンパースつけて、ハナの着替え状況を確認しつつ自分も薬塗って、あ、ケイゴごめんね、もうちょっとタオルに包まってて、みたいな。全部終わるとグッタリ・・・。疲れを取るんだかなんだか、ちょっと微妙なお風呂タイム。