春を食す

いい天気だ〜。昨日のジャンボで作って食べたヨモギ団子を自分でも作ってみたくて、午後ハナとケイゴとヨモギを摘みに出た。摘みに行くのは、そこらへん(笑)。ワンちゃんの散歩道にならなさそうなところに生えているヨモギを探して歩く。ヨモギ摘みなど初めてのことなので、ヨモギの判別自体なんとなく怪しい(笑)。葉裏の白い毛と匂いをあてに、一番先の方の柔らかそうな葉を摘んだ。一緒に行かない?と声をかけた光クンも、ハナと一緒にたくさん摘んでくれた。ケイゴは春の暖かな外の空気にあっという間にもっていかれ、爆睡。
私の手で3掴みくらいのヨモギが採れた。家に帰ってさっそく調理。重曹を入れた湯で柔らかくなるまで茹でて、冷水に3回晒して、固く絞ってFPでウィーン。
上新粉200gに水280ccを混ぜて、レンジで4分、混ぜて更に3分。ヨモギを混ぜながらこねてこねて。柔らかい生地で形を作るのが難しかったので、きな粉の上にちぎって落とし、まぶしたところにこの間作ったあんこをのせて食べた。ヨモギの香りは思ったよりしなかったけど、綺麗な緑の餅が出来上がり、かなり満足! つい食べ過ぎた〜。木村さんとナナさんにおすそわけした。春のお届け〜。
自分で摘んだ野草を食べるのって楽しい。庭に生えてるツクシ(ええ、生えていますとも)も来年は食べてみよう…。