0歳児教室、2回目

今日は雨。でも出かけるときはほとんど降っていなかったので、傘もささずにコミュニティーセンター(@徒歩5分の小学校)まで歩いていく。ご近所のコウダイ君&ママと一緒に出かけた。今日は天気がイマイチなので参加人数はとっても少なく、15組くらい? 前回の半数くらいですね。
ハナちゃんは前回には見せなかった「緊張」の様子。30分くらい表情も硬くて、お手てもグーに握ったまま。この「緊張」も成長した証です。しばらくしてだんだん慣れてきたみたいで、お手てはパーになり、笑顔が戻ってきた。最後は声も出て、目の前に置かれてでっかいおもちゃ箱をぐぐっと自分のほうに引き寄せる。あなたの目当ては中身じゃなくて、その箱を舐めることでしょう・・・。
自己紹介、育児に関するお話とそのあとで歌遊び。人数が少なかったのでのんびりムードで楽しかった。今回は前回知り合いになれたママ友ともおしゃべりが出来てよかった。
帰り道、ハナはもうウットウト。帰ってネンネ。やっぱりたくさんのママ&ベビーが集まっているところで過ごすと疲れるのね。