ベビーカーと電車

ベビーカーを背面タイプに切り替えて、初めて電車で都内まで行った。家からベビーカーでバス停まで行って、乗る前にたたんで担いで、ハナを抱っこし、荷物も肩へ。・・・超重いんですけど(-"-)
結局、バスを降り、東海道線に乗って池袋駅の改札を出るまでバギーはたたみっぱなし。強烈に重い思いをして、改札を出たところで駆け寄ってくれたA子を見つけたときには、泣くかと思うくらいほっとした。ママ友がもっぱら抱っこ紐だけでお出かけするのがよく分かった。私は普段近くても遠くても毎回車だったからバギーを担いで、ベビーを抱っこして、が、どれだけ重いかイマイチ分かっていなかったのね。もうこれは絶対無理、と確信。
だいたい駅も駅ビルも、エレベーターがなかったり、エスカレーターが地上か地下のどちらかの改札にしかなかったり、不便極まりない。子連れだけじゃなくて、車椅子にしたって同じだろう。かーっ! ほんとに対応が遅れてる! と、怒り心頭で初の電車移動を体験。
当のハナちゃんは電車、って言ってもなにやらまったく分かっていない様子。隣に座るおばちゃんや、お向かいのおばあちゃんに愛想のいい笑顔を振りまいて、お利巧にしていてくれた。これだけは救いになった。これで大泣きされたら、私も泣いちゃうよ・・・
地球に優しくなくてもかまいません。やっぱりこれからも車で移動します。