ペンキ塗り、再び

とうとう2階の部屋と階段の壁を塗ることにした。2年前1階を塗ったペンキの缶を再びオープン! ・・・ひとつの缶は残ったペンキにカビが生えてる! ということで使えなくなっておりました。もうひとつはちゃんと使える状態で、これを下塗りに使うことに。
マスキングにたっぷり時間を使い、3時間かけて完璧(と思える程度まで)にありとあらゆるところをカバー。これがめんどくさいんだけど、これに時間をかけるとかけないでは後が大違いなんだよねー。私もハナちゃんの泣き声に途中阻まれながらも結構一生懸命マスキング作業を手伝う。
で、まずは下塗り開始。と、同時に?ハナちゃんの機嫌がナナメな感じになりママ、緊急出動。そんなわけで塗り自体はほとんどタカチャンが一人でこなすことに。予想通りですね・・・。
日が暮れてくれてなお頑張るタカチャン。残っていたペンキを残らず使い果たし、気合で全部の壁を塗りきったところで一日目、終了〜