悲しいきもち

おとといJR西日本で起きた列車脱線事故。テレビでは事故の直後から連日事故の報道を流している。2日目には事故で亡くなった方の遺族のインタビューや映像が流れた。ハナちゃんを抱っこしながら、自分の娘、大学4年生で就職活動中のお嬢さんが事故で亡くなった、とか聞いたら、泣けてきてしまった。ハナちゃんは腕の中できょとーん、としているけど事故はこういう「ただの日」を、たとえばお母さんが洗濯機を回している間に奪ってしまう。たった六ヶ月とちょっとしか生きていない娘も、何年も育てた娘も、親にとっては一緒だよね。親より早く子供が逝ってしまうなんて、耐えられない。その気持ちがハナちゃんを産んで痛いほどよく分かる。きょとーん、のハナちゃんに「パパとママより長生きしなくちゃダメだよ」といってみた。