祝! 満6ヶ月!

今日は15日。ハナちゃん、満6ヶ月なり! 毎日毎日変化し続けて6ヶ月。首が据わり、お座りも出来るようになって、ごろごろ寝返り、ジュースも飲めるようになって、パンパースはMサイズになった。もうそろそろ離乳食開始を計画中。早かったような、そうでもないような。でも順調に、いっぱいいろんなことを吸収しながら大きくなっているハナちゃんが、ますますいとおしい。
今? 私の後ろで座布団に横になり、口をチューチュー(おっぱいを吸っている? 歯茎が痒い?)言わせながら窓の外を眺めている。生まれたばかりの、焦点の定まらない、宙を見ている頃とは大違い。振り返れば視線が合って、こちらがにやっとするとハナちゃんもニヤ〜。へへぇ〜。ひとりでも声を出して、ひゃぁっ、うくぅ〜(息を吸いながら笑うところがおばあちゃん似(笑))。お話の練習か?
と思ったら、今度は枕元においてあった黄色い輪っかを摑んで、舐めたり眺めたりしゃべったり。見ているだけで面白い。
お? 泣くか?