春の雪

そういえば閏年。だからといって何がどうなるわけでもなく…。
そして今日は朝から降雪。一月遅い梅の花がようやく次々とほころんできたかと思ったら、雪!
しかも結構な勢いで降っている。見るからに積もりそうな感じ。
ハナもスキー用に買った上着と防寒ブーツで登校。
歩いて買い物に出るつもりだったけど、それを躊躇するほどの降りっぷりにタカちゃんはいつの間にか二度寝体制。
私もうすら眠たいなー、と思っていたら、お隣りさまが「けいごー、あそぼー」と誘いに来てくれた。
誘われるとすぐに乗るママは早速着替えて外へ。ケイゴはその前に少し出ていたもんだからいまいちのりが悪かったけど、しばらくしたら合流してくれた。
みんなでドラえもんシェイプの雪だるまを作成。
でも明日は15度まで気温が上がるというし、持つかな?


15時まで雪、という予報どおり、夕方にかけては雨になり、完全に止んでしまった。
季節はずれの雪はしっかり遊べるほど降ってあっという間に消えていく〜。幻のよう。



そしてびっくりなのは、帰宅したハナから聞いたこと。
学校は雪遊び禁止だったらしい。へ?!
校庭だか、中庭だかに出た子は、先生に呼び出されたらしい。
なんじゃそりゃ?
こんな日こそ!なんじゃないの?
せめて放課後くらいいいじゃないかー…。
ワタシが通ってたころは遊んだけどなー。みかんを雪に埋めたりとか。
ちょっとつまらない感じ。