子育てサークル・うさぎ組

お隣のナナさんにお願いして子育てサークル・うさぎ組を見学させていただきに行った。1歳になったので、今まで月1回参加していた0歳児教室も卒業しなくちゃいけない(と言いつつ、夏に2回行けなかったので年内は行くつもり・・・)。そこで前から気になっていたうさぎ組みに実際行ってみようということに。10時半から12時まで、近くのコミュニティーセンターで活動をしていて17、8組くらいの親子が参加。代表や、その月の活動の音頭をとる当番をみんなで持ち回りで担当する仕組みになっていて、今日は3人のお母さんが音頭をとっていた。雰囲気が0歳児教室に似ているので、緊張もせず参加。
まずは歌遊びをしながら自己紹介。ハナちゃんは順番が回ってきた子が渡されるタンバリンを次に回すときに悲しくて(笑)泣いてしまい、みんなの笑いを取っていた。どの子も必ずが通る道らしい(笑)。そのあと歌遊びを続けて、次は新聞紙。新聞を床に広げてガムテープでつなぎ合わせていく。こどもたちは一緒にキャーキャー言いながらテープ貼り。ハナは貼ったテープをはがして貼ってしてそれなりに参加。そしてそのあとママたちで巨大な新聞紙シートを持ち上げてこどもたちはその下にもぐりこんで・・・あっという間にビリビリ大会に発展。やー、すごい騒ぎ。新聞の破け破け大会!こどもってすごい・・・。感想はそれに尽きてしまう。ハナはあまりの騒ぎに若干引け腰で私の足元でうろちょろ。そのあと粉々に近くなった新聞を全部ゴミ袋に詰めていって大きなボールを作り、今度はそれを蹴ったり投げたり・・・。すごい遊びだ。そしてようやくハナが袋に近づいていったら、気づけば他のお子様たちはおもちゃで遊び始めていた。そして少し休憩をかねた自由お遊びタイム。ハナもおままごとセットで参加。最後は絵本の読み聞かせしてくれて、掃除しておしまい。やー、なんかあっという間だった。
0歳児教室はたっちできる子がようやく一番年長、という感じだからあまり体は動かさないけど、うさぎ組ではみんなでぶんぶん一緒に体を使った歌遊びがたくさんでとっても楽しかった。ハナは下から4番目くらいだったから大きいお姉ちゃんたちからたくさん刺激も受けられそうだし、これからも参加しよう!