あっという間に IN PUT、OUT PUT

最近、教えたことをできるようになるスピードがあがっている。今一番ハナのお気に入りお風呂おもちゃがジョウロ。そのジョウロで、お湯をかけると絵が変わるお風呂絵本にじゃーーっとお湯をかけて遊ぶのが大のお気に入り。自分で空になったジョウロにまたお湯を入れることができなくて、じゃーーーっと派手にやっては「んっ、んっ(お湯入れて)」。そこで「こうやってー」とハナの手をとりながら湯船にジョウロをじゃぶんと沈めてお湯を満たし「はい、どうぞ」を6回くらい繰り返した。その次の日もやったかな? でも3日目には気づいたら自分でやっていた。おぉぉ! できてる〜! 
オムツを変えた後、丸めたオムツを「はいっ」と渡すと自分でオムツ専用ゴミ箱に捨てにいくように。かしこい、かしこい。これも2回目にはポイするんだ、っていうのが分かったみたいで、蓋を開けてやったゴミ箱の中にオムツを入れてすぐに手を離すようになった。
あとはコップ。そろそろコップトレーニングだ、と思い両手で持つことができるトレーニングマグを出してきた。最初はなぜか吸うのではなく、コップに口をつけたらぶくぶくと吹いてしまうハナ。それじゃぁいつまでたっても飲めないよ〜。と思っていたら3日目には突然上手に飲める様に。まだ吸わずに吹くときもあるけど、中の飲み物をこぼさずに飲めるようになってきた。
いろんなことができるようになるのがあまりにも早いので驚いてしまう。できることのリストがどんどん増えてしまうので、気をつけて観察していないともったいない! 見逃さないように観察しなくっちゃ。