ハナちゃんの一日★1歳バージョン

06:00 「オハヨウ〜」
07:15 朝食
07:45 パパをお見送り
08:00 家事するママの後を追う
09:30 放っておかれることに飽きておっぱいをねだる
10:30-12:00 公園/昼寝(2度寝?)
12:30 昼食
13:00-16:00 毎日いろいろ 庭に出たり、キムラサンのところに行ったり、もう一回昼寝したり
17:00 おなかが減ってきて機嫌がナナメになってくる
17:30 夕飯
18:30 お風呂
19:30 ネンネ〜 Zzzzzz


最近は外に出るのが好きらしく、靴を指差して「んっ、んっ」。窓や玄関を指差して「んっ、んっ」。午前中、出不精の私は自分に鞭打って公園へできるだけ出かけるように努めている。
ママはキムラサンちに上がりこむのが大好きで、最近日課のようになりつつある。第二の実家? 実際毎日行っているわけではない、といいたいところだけれど2日続けてあがりこむことがあるのでなんともいえないか。キムラサンちでハナちゃんは半ばアイドル化していて、とってもかわいがってくださるので大変ありがたい。私にとっては心(とカラダも)休まる時間。
ご飯はなるべく毎日同じ時間に食べるように心がけている。出かけるときもご飯だけは大人の都合に左右させたらかわいそうだし何とかがんばっているつもり。本人のおねだりに根負けして変な時間におっぱいをあげたときはご飯に影響するか?と心配するんだけど、毎回いらない心配に終わる。・・・いいのか?
一人ではまだなかなか遊ばない。同じ部屋にママがいるとなんとか一人でやっているかな? でもだからといって私が寝たりすると思い切り髪を引っ張られたり、顔を叩かれたりしてとても痛い。
一日のリズムがとても安定してきたので、夜ハナちゃんから解放される時間が早くなって少しキモチが楽チン。一人でネンネも、まあうまく行っているかな? うぇぇーーーと泣くこともあるけど、ママがいない!というよりは、たぶん寝返りうってベッドの柵で頭を打って泣いているんじゃないかと。しばらくすると放っておいてもまた寝ているみたい。
また明日ね〜、ハナちゃん。