ちょっと食べさせすぎ?

この間の1歳児健診で言われたこと。体重と身長のバランスから見ると、ほんとうにちょびっとだけポッチャリぎみ、らしい。まあ、実際いい太ももしてるしね〜。でも今日タカチャンとハナちゃんのアゴの辺りを観察し、うーん、なんかちょっとハナちゃん太ったかも?という話に。確かによく食べるよね。朝からもりもり、昼ももりもり、間に何回かおっぱいをはさみ、夜はすぐに寝てしまうにもかかわらずちゃんと食べた上にフォローアップミルクを100cc一気飲み。・・・やっぱ多いのかな? 食べたくないときは自分で「ごちそうさま」の意思表示をするので、食べる分にはいいかな、と思いながらあげていたんだけど。それだって別に特別多い量ではないはずなんだけど。油断していたか? そんわけで今夜は風呂あがり、寝る前の100cc一気飲みは省かせていただいた。本人は別に飲んでも飲まなくてもいいらしく(そりゃそうか)、いつものようにおっぱいをすすって寝てしまった。ま、こんな感じで様子見ながら調節しつつ、そのうち次は身長が伸びるのを期待。