新学年です

ハナ、2年生。春がめぐるたびに子供たちが成長しているのを感じる。
春休みはとても短いし、どこへ遠出するでもなく、結構ゆっくり過ごした。お隣のカノちゃんとのお泊り会、ドラえもん映画鑑賞…イベントといったらそのくらいだったか?
新しい学年になり、クラスも総入れ替えの小学校。担任の先生はたぶん私たちとほぼ同じ歳くらいの子育て真っ只中な男の先生で、周りのママに聞けば、とても良い先生らしい。よかった、よかった。ハナは愛しの彼ともまた同じクラスだと喜んでいる。よかったね〜。
ランドセルの黄色いカバーをはずして、まっさらな上履きを持って、昇降口も違う場所に移って、教室も先生もお友達も新しい。新しいものだらけは嬉しくてどきどきして、少し緊張もする。背中を伸ばして今のこのいい緊張を楽しんで欲しい。