パン教室

ikerin&マユちゃんがHBで作るパンを体験しにやってきた。ハナはマユちゃんを迎えるなり彼女の手をとって自分のプレイルームに連れて行こうとした。自分から手をつなごうとするなんて珍しい! やっぱり小さいときから成長の時々で一緒に遊んでいるマユちゃんを「結構よく知ってる子」と認識しているように思う。
2人ともほとんど変わらない月齢なのでできること、お話できることが似ているところもあり、どちらかが一歩先行っていたりで見ているととても面白い。お絵かきひとつにしてもマユちゃんがぐるぐる円をかけることに私は感動してしまった。難しいんだよ、円って。すごいすごい! ジャングルジムに登るにも、滑り台からすべるにも、マユちゃんもハナもお互いを結構意識している様子が傍で見ていてもうかがえて面白い。
今回一番ナゾ???だったのはハナが途中からマユちゃんを「ぶんちゃん!」と自信満々に呼んだこと。そういえばお世話人形のメルちゃんもなぜか「ぶんちゃん!」と呼んでいたとタカチャンが言っていた。ぶんちゃんって、何?誰?どういう意味?? 訂正を試みて、「ま!(わたし)」「ま!(ハナ)」「ゆ!(わたし)」「ゆ!(ハナ)」「まゆちゃん!(わたし)」「ぶんちゃん!(ハナ)」 ・・・なんだそれ??  結局最後までぶんちゃんだった。彼女の中ではぶんちゃんがお友達、とか言う意味なのかな?


パン作りのほうはもちろん大成功。動物パンも上々の出来。ランチにあわせて焼きあがったのでみんなでパンとミネストローネでお腹いっぱいになった。焼きたてパンはこども達に大うけで、あっという間に半分くらい食べられてしまったさ。よく食べるねぇ・・・。
ikerinを素晴らしきHBワールドへと誘うべく全自動コースで食パンも焼いてお土産にお持ちいただいた。購買意欲をかなり煽られた!と後でメールをもらって私はニヤーーリ。